TAN-SU音楽室

vol.9  夢の画用紙プロジェクトが沖縄初上陸。糸満市立西崎小学校音楽部と合唱でコラボ!

夢の画用紙プロジェクトが今夏、沖縄に渡りました。今回お伺いしたのは、糸満市立西崎小学校の音楽部。
児童のみなさんと、ゆったりとしたアットホームな雰囲気の中、楽しいひとときを過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、なんといっても今回、丸本莉子の発案で、初めての試みが行われました。
音楽部のみなさんと一緒に合唱して、動画を公開することになったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きっかけは、西崎小学校音楽部の顧問の先生からTAN-SUに寄せられた、1通のメールでした。

「丸本さんの『ココロ予報』という歌に感動しました。夢の画用紙プロジェクトでぜひ、本校にお越しいただけませんでしょうか」。

丸本が出演し、番組内でココロ予報を歌った千葉テレビ「ごちそうライフ2」の再放送を、たまたま先生が沖縄のご自宅でご覧になっていたのです。折しも、「合唱部が校内行事で披露するような、新しい歌を探していたところだった」とのこと。

ありがたいお話をいただき、すぐに丸本とTAN-SUスタッフで打ち合わせ。急きょスケジュールを調整して、沖縄へ飛んだのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

児童のみなさんをはじめ、学校関係者や保護者の方々に温かく迎えていただきました。
さすがは合唱部!みんなノリノリで一緒に歌ってくれました。
子どもたちと間近に接し、歌や夢について語り合って、一気に打ち解け合いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、音楽部伝統の「栄養式」の日。
文字通り、子どもたちにモリモリ栄養を摂ってもらい、部活動に励んでもらおうという行事です。
さあ、いっぱい歌ったらお腹も減ってきました。栄養式のお昼ご飯です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛情たっぷり、おいしさバツグン、スタミナアップ間違いなしの「カツカレー」。
子どもたちが大好きなメニューを、お母さん方が総出で用意してくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸本と子どもたちは食卓の準備。体育館から椅子やテーブルをみんなで運びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあさあ、準備が整いました。お待ちかねのカツカレー。子どもたちはお弁当箱にたっぷりと。いっただきまーっす!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「うわぁーっ、めっちゃおいしそう!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹いっぱいになったら、いよいよ夢の画用紙プロジェクト初「合唱コラボ」の練習です。
今回、西崎小学校を訪問するにあたって、楽曲制作関係者のご協力により『合唱版ココロ予報』の譜面を用意することができました。
動画撮影の前に、丸本が歌に込めた思いや、歌い方のコツなどを子どもたちに伝えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、撮影本番!

短い練習時間にもかかわらず、みんな一生懸命、上手に歌ってくれました。
「さすがに、みんな合唱部だけあって歌唱力がスゴい!みんなに負けないように、アタシももっと歌を上手にならなきゃ」と丸本もうれしそうでした。

沖縄で初めて行った、夢の画用紙プロジェクト。一生の思い出ができました。
とっても心温かくて、優しくて、元気いっぱいの子どもたちと楽しい時間を過ごせました。
合唱部のみなさん、本当にありがとうございました!お母さん方、ごちそうさまでした!
またいつの日か、一緒に歌って、夢を語り合いましょうね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TAN-SU音楽室(MUSIC) 最新記事

記事一覧はこちら ▻