TAN-SU音楽室

vol.8  第31回「〜歌を絆に〜東北希望コンサート@宮城県・仙台市立岡田小学校

TAN-SUメンバーのシンガー・ソングライター丸本莉子が7月15日、宮城県の仙台市立岡田小学校を訪問し、
第31回目の「〜歌を絆に〜東北希望コンサート」を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東北希望コンサートは、IBC岩手放送(岩手県盛岡市)と東北放送(宮城県仙台市)、ラジオ福島(福島県福島市)、TBSラジオ(東京都港区)、一般社団法人民主音楽協会(東京都新宿区)が共同で主催する音楽イベント。2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災地で、中でも津波による甚大な被害に見舞われた地域の小中学校をアーティストが訪問し、子どもたちの心の中に勇気と希望、癒しと再生の灯をともす復興支援事業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第29回目以降、今回が3回連続での出演となった丸本。
これまでと同じように、大勢の子どもたちとともに歌い、踊り、そして夢を語り合う楽しいひと時を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岡田小学校は、宮城県内でも歴史の古い学校で、創立は1873年(明治6年)。今年で141周年を迎えました。
明治6年…といわれてもなかなピンとこないかと思いますが、前年に日本で初めて鉄道が横浜―新橋を走り、
西郷隆盛の征韓論で大きな政変があった年でもあります。

そして、岡田小学校はこの日、まさに開校記念日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「歴史のある学校の記念日に、こうしてみんなと一緒に歌えるなんて幸せです!」と大興奮の丸本。
「なんて歌って素敵なんでしょう」「片思いライダー」「てるてるBOY」「ココロ予報」をに続いて、「ご機嫌ベイベー★」。
「丸本さんが、子どもたちと一緒にダンスを踊れるように」という主催者の方々のお気遣いで、
特別にワイヤレスのボーカルマイクのヘッドセットをご用意いただきました。
マイクを手に持たなくてもいいため、飛んだりはねたり、腕を突き上げたり、ハッスルダンスが可能になりました(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC00288

子どもたちも汗だくになりながら、大喜びで一緒に踊ってくれました!

そして、「夢の画用紙プロジェクト」。
丸本の来校に合わせて、子どもたちが自分たちの夢を画用紙に描いて持ってきてくれました。
「みんなが書いてきてくれた夢を、私にも教えて!」。
丸本の呼びかけに、自ら手を挙げて発表してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸本もアーティスとしての夢を語り、「歩いてゆけ」の楽曲に子どもたちへのメッセージを込めて歌いました。

DSC00357

子どもたちからは、丸本へのお礼の言葉とともに「大空讃歌」の合唱がプレゼントされました。
最後は、子どもたちと丸本全員で、岡田小学校の校歌を歌い、コンサートを締めくくりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC00365

コンサート終了後は、学年ごとに分かれての記念撮影。夢がいっぱい詰まった、画用紙を手にして。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC00431

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もっともっと、お話して!
ねえねえ、私の夢を聞いて!
ギターを近くで見させてもらっていい?
どうやって曲をつくるの?

イベント終了後も、大勢の子どもたちが駆け寄ってくれました。

DSC00419

DSC00427

DSC00448

DSC00440

DSC00395

大きな震災を乗り越え、夢へ向かって明るく元気に頑張っている子どもたち。
「今回のコンサートも、子どもたちと過ごせて本当に楽しかったです。元気をいっぱいもらいましたし、私ももっと頑張らなきゃ!」

コンサート開催にあたり、多くの関係者、先生方や地域のみなさんにご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岡田小学校では毎年9月に、地域の人々と共同で「岡田大運動会」を開催しています。
40年以上も前から行われており、すっかり地元の目玉行事になっているそうです。
地域社会が子どもたちの成長を見守る、素晴らしい取り組みですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

校庭には、学校創立とともにその歴史を見守ってきた樹齢140年を超えるという「松の木」が3本あります。
東日本大震災の激しい揺れにも、押し寄せた津波にも耐えました。
「岡田の三本松」という愛称で親しまれている、地域のシンボルのように、
子どもたちはきっと、強く、たくましく、人々に愛されながら成長していくことでしょう。

岡田小学校のみなさん、ありがとうございました!
またぜひ、お会いしましょうね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「〜歌を絆に〜東北希望コンサート」の模様は、「らじこん」のサイトで無料でお聴きいただけます。
http://www.radi-con.com/program/130

 

 

TAN-SU音楽室(MUSIC) 最新記事

記事一覧はこちら ▻