• TAN-SU HOME
  • umamiのおべんきょうスタート!

地域コラボ(タンスの引き出し)

2017.05.21 Sun
umamiのおべんきょうスタート!

 

5月19日(金)新しい食のプロジェクトがスタートしました。タイトルは「umamiのおべんきょうプロジェクト」。

IMG_7160

umamiのおべんきょうプロジェクトとは、辛子明太子や『うまだし』などの人気商品でおなじみの「やまやコミュニケーションズ」と地域情報発信ウェブマガジン「colocal(コロカル)」、そしてTAN-SUとともに、”うまみ”をテーマに日本の食や食文化を見つめ直し、未来の子どもたちの味覚を守る活動としてスタートしました。毎月開催する親子で参加できるワークショップや、”うまみ”をテーマにした連載や楽しいコンテンツを発信するWEBサイトもスタートします。

そのほか、様々な地域や企業とのコラボも予定してます!

詳しくは「うまだし.jp」をご覧ください!
http://www.umadashi.jp/umami/

コロカルさんでも先行で記事連載中!
http://colocal.jp/category/topics/food-japan/umami

 

では、そもそも「うまみ」ってなんですか?
味覚は長い間「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」の4つが基本でしたが、日本人研究者が”だし”に使う昆布のうまみがグルタミン酸であることを発見し、これを「うまみ」として名付けたことから、今では第5の味覚として世界中で認められるようになったそうです。料理の「うまみ」を決める「出汁」となる昆布やシイタケ、鰹節などの食材から抽出される成分のことです。グルタミン酸、グアニル酸、イノシン酸などが代表的。既に100年前に東京帝国大学(現在の東京大学)だった池田菊苗教授によって発見されていたんだそうですよ。感心しちゃうなぁ。

 

ってことで、umamiのおべんきょう運営スタッフは、3か月間かけて事前取材やワークショップや企画、WEBサイトの制作に取り組んできました。そしてようやく・・・5月19日(金)「うまみ」の主役!”だし”をテーマにしたワークショップを開催しました。ゲストの男性料理ユニット「つむぎや」さんによる「素材のうま味をだしに使った季節野菜のスープ」作りを体験してきました!

「つむぎや」さん
http://www.tsumugiya.com/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
優しい雰囲気のお二人

ワークショップを開催するにあたり、何か目玉になる楽しい企画を取り入れたいと思って考えたのが、”自分でカスタマイズする「だしづくり体験」コーナーを設置しました!これが思いのほか大人気!

やまやで人気の「うまだし」に使われている6つの素材を粉末状にして、自分だけのオリジナルのだしをブレンドしてもらって、本物の「うまだし」と飲み比べてもらうコーナーです。大人から子供まで楽しめる、ナイスな企画ですぞ!(自分でいうなとw)

ウエルカムドリンク!ではなく、ウエルカム”だし”

みんな好みが分かれるから、あーだこーだと真剣にブレンドしてます(笑)
「椎茸多めにしよう~!」
「あごだしにチャレンジ!」
「塩分多すぎた~」

思い描くような「うまみ」を出すのにみなさん苦労している様子(笑)

SnapCrab_NoName_2017-5-21_0-58-37_No-00
リベットボタンも参加してくれました。

さて、お味はいかがかな?

SnapCrab_NoName_2017-5-21_1-3-13_No-00
やっぱり、本物の「うまだし」にはかなわない・・・!

でも自分で作っただしは、どんな味でも愛着がわいてくるから不思議なもんですよw

さて、本編のつむぎやさんのワークショップではスープでumamiのおべんきょう!
今回準備いただいたのは「干しえのきと季節の青菜のすまし汁」と「新ごぼうとじゃがいもの和ポタージュ」です。それぞれの食材のもつ「うまみ」について、調理しながら説明してもらうスタイルです!

SnapCrab_NoName_2017-5-21_1-26-29_No-00
煮干のうまみを体験!バクバク!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SnapCrab_NoName_2017-5-21_1-28-47_No-00
干しエノキと昆布のだしは保存用としても便利

コトコト煮込んで、いざ試食!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「干しえのきと季節の青菜のすまし汁」と「新ごぼうとじゃがいもの和ポタージュ」

 

えのきや昆布、煮干し、ジャガイモ、春菊、味噌など食材から出る「うまみ」も加わり香り豊かなコクのあるスープです!

SnapCrab_NoName_2017-5-21_1-55-48_No-00

みんな大満足!最後はアンケートを書いてもらい終了!

今回のumamiのワークショップを通じて、料理にとっていかに「だし」が重要かを勉強することができました。そして自分でブレンド体験することで「うまみ」に対する興味が深まってほしいですね。しっかし干しエノキの万能性は発見だったなぁ。

つむぎやさん、ありがとうございました!

IMG_7156

よい、umami 加減でした~