山口泰志 まちmemo

2016.10.10 Mon
「事情家」になりたい!

相変わらず地方を旅しながら面白い場所や文化に触れる機会が多い。
もうこれはきちんと記憶に留めておかなければバチが当たる。

そんな猛烈なスケジュールの中、10月8日&9日は「きのこ女子大」と一緒に長野県中野市の秋祭りに参加してきました。さすが日本一のきのこの産地だけあって(しかもきのこの季節)、屋台でもきのこ、きのこ、きのこのきのこ尽くし!!今回は搬入もあったので車で向かったのですが、現地に着くや否やいきなり直径2メートルの大鍋でお出迎えしていただき度肝を抜かれましたが、塩きのこ汁はコクがあってとっても美味しく疲れが吹っ飛びました。さて、秋祭りのレポートはまた後で書くとして・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-10_10-6-22_No-00

今回、きのこ女子大では恒例の消しゴムはんこワークショップを開催。我らが消しゴムはんこアーティストの「とみこはん」も参加してもらったおかげで、賑やかなワークショップになったことは言うまでもないっす。子供たちと一緒にハンコをペタペタ押して、笑顔溢れるイベントになりましたww
SnapCrab_NoName_2016-10-10_10-15-53_No-00

実は今回、とみこはんからもらった一言がとっても嬉しく、そして大きなヒントなったんです。
メールだったけど、「消しゴムはんこを証明できて嬉しいです」

何のことかと言うと・・・
10月からスタートするJA中野市さんのCMのアートワークをとみこはんが担当しています。TAN-SUがコピーからプランニング、制作までのトータルの企画をやらせってもらったんですが、アートワークは「とみこはん先生」にお願いしたいと決めていた!やわらかい質感に親しみやすい手作り感がとっても、とっても優しい気持ちにさせてくれるから。とみこはんの性格なんですね。CM映像から刷り物まで全て「とみこはん」のデザインを軸に構成させてもらいました。秋祭りの会場のいたるところに貼ってあるポースター。全国のスーパーなどの店頭に貼られる予定なんですが、本当にカワイイCMとポスターになりました。→ちなみに10月15日からテレビ朝日でOA!

SnapCrab_NoName_2016-10-10_10-25-34_No-00

消しゴムはんこアーティストとして活躍中の「とみこはん」ですが、ご両親がいまだに何をやっているか理解していないらしいです。消しゴムメーカーに勤めているwwと思っているくらい、実際の活動をイメージできていないらしい。今回のCMでご両親に要約消しゴムはんこアーティストの活動を証明できることを喜んでくれていました。

なるほどーなぁ。
一つの仕事にはそれぞれの事情があって、それぞれの事情の中で仕事に関わってくれているんだと気づいた。
僕が自分だけのことを考えて仕事をしてしまったら、相手の事情が変わってしまいます。そんな怖さも同時に感じたとっても大きな一言だった。TAN-SUの仕事に関わる人たちには、その先にあるそれぞれの事情をポジティブに転換してもらいたい。僕は「事業家」ではなく、ポジティブな事情を作れる「事情家」になれたら素敵だなぁって思った(笑)。

とみこはんに感謝!
PETA✖PETA
SnapCrab_NoName_2016-10-10_9-41-54_No-00

 

ローカルチャーな日々
TAN-SU