山口泰志 まちmemo

2016.09.19 Mon
カラフルハッピージャケット!0→1

サイト内に新しい音楽のコーナーを作っている。
毎回、僕もイラストを描いたり、みんなと一緒に手作り感満載で作っていくのが楽しい。使うかわからないけど使うかもしれないバナーのイラストを描いています。最近はず~っとペンと筆ペンで描いているんですが、たまに筆先が全く動かなくなることがある。

描こうとするものが浮かばない
自分のテイストがわからなくなる
なんか飽きてる

引き出しからネタを出しては、継ぎ足し継ぎ足しながら帳尻を合わせている。アイデアや企画で仕事をしている人はみんな同じだと思うけど、常に情報を収集して観察して企画や作品を生み出していくってすごい大変なことだなぁって、つくづく思います。

高校からの友人のビビる大木(あえて呼び捨てw)と言えば・・・ジャケットとか蝶ネクタイ!
僕がびっくりしたのは、あのジャケット、ぜ~んぶ手作りらしい!えっ、一着一着手作り!?毎日現場があるのに手作り!?オリジナル!?ORIGINAL!?おり~じなる!?(シツコイ)。スタイリストの方が全部一から作っているということで、1000着近くあるという。もうこれって作品だ。確かにあのカラフルなジャケットはお店とかで見たことが無いと思っていたんだけど、胸のつかえがとれてスッキリした。

そんな素敵なものづくり精神に触れて、僕はある企画を作りたくなった。
「カラフル・ハッピー・ジャケット」という企画。Colorful Happy Jacket!!ジャケットが誰かをこんなにも幸せにしているってとっても素敵!ビビる大木のジャケットに人を幸せにする力があるって感じた!

何かをしようって思って悩むんじゃなくって、0から1を生み出しちゃうスタイリストさんには本当に脱帽!そんなハッピーなジャケットをコンテンツにしたいって思った。さて、これから企画にしちゃうぞい。

0から1を生み出すって、楽しくないとできないね。みんなに小さな幸せをふりまくシアワセのジャケット!いただきました。誰かが幸せになることを第一に考えると音楽っていう仕事も変わるのかもね!?

 

FullSizeRender (2)

ローカルチャーな日々
TAN-SU