地域コラボ(タンスの引き出し)

2015.04.03 Fri
神奈川区のみなさん×TAN-SU「ステキな文章と編集の講座」レポート⑤最終回

地域活性プロジェクトTAN-SUが、横浜市の神奈川区とコラボして開催した「子育てママの学びタイム〜ステキな文章と編集の講座〜」。元新聞記者の山下編集長が講師を務め、毎回多彩なゲストをお招きして開講しました。子育て真っ最中の区民のみなさんが、オリジナルの情報紙づくりに取り組む全5回シリーズの講座レポートをお届けしてきましたが、今回がついに最終回。受講生のみなさんによる、紙面の完成発表日を迎えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
神奈川区役所の職員の方々からごあいさつと講座の総括をいただきました。

①歴史、②農業、③名店・名品のテーマごとにグループに分かれて、神奈川区の魅力を発信する情報紙づくり。お互いに初めて顔を合わせてからの約1カ月間、それぞれが忙しい子育ての合間に工夫して時間をつくり、取り組んできました。これまで何気なく視聴していたテレビやラジオ、目をお通していた新聞や雑誌がいつしか〝手本〟に。グループワークが進むうちに、日常生活で気がついたことを書き留めたメモ帳や、紙面やチラシなどを切り抜いたスクラップブックを持参した方もいらっしゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして。紙面に掲載する情報を集めるために、講座の時間以外にもグループごとに自主的にメンバーがスケジュールを合わせて、作業を進めてくださいました。神奈川区地域振興課のご協力を得て、図書館や資料館に足を運んだグループ、メーカーや農家さんにアポイントを取り、直接取材に行かれた方々も。また、グループ内で資料整理や出稿、レイアウト作業などを分担。出産を機に休職、または退職された方も、これまでの実務経験やノウハウを紙面制作で発揮されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講座最終回では、各グループが、制作にあたっての工夫や活動、苦労した点などを発表。限られた時間の中で、全員が頑張った成果が、すばらしい情報紙というカタチになって表れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受講生のみなさんによる、神奈川区の地域情報紙面をご覧ください。紙面写真をクリックすると、PDFでダウンロードいただけます。
この情報紙を手に、ぜひ、神奈川区に足をお運びくださいね!

農業(神奈川区の農業があつい)

名店・名品(デパ地下じゃ買えない!)

名店・名品(とっておき調味料ツアー@かながわ)

名店・名品(神奈川区オンリー☆ワン 発酵食品)

歴史(神奈川区の2大商店街)

歴史(横浜駅は海だった)

約1カ月間、全5回シリーズで開講した文章と編集の講座。地域のみなさんとご縁をいただき、そして、地元への愛着と情報発信への情熱に胸を打たれ、私たちも大変勉強になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。またぜひ、お会いしましょう!(おわり)

 

text & photo = Kenjiro Yamashita